アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
事務室から
ブログ紹介
事務室平田の日常をつづります。心に留まった小さな出来事を楽しくお伝えできれば・・・と思います。
思いっきり公私混同のブログですが、御了承下さい・・・。
zoom RSS

さようなら、東間小学校!

2012/03/31 23:11
このテンプレートは、最初にブログを書いたときと同じものです。
開設当時は、大人ブログ、4人でした。
ぜっ校長さん、C先生、養護のMaeda先生、私。それぞればらばらになり、私だけが取り残され…今日までやってきました。最初、すっごく難しく考えて書いてました。「これは書いてはいけない」とか、標準語で書かんばん!とか・・・。でも、ぜっ校長さんは、「な〜んも考えんとが一番」と言っていました。
その後はな〜んも考えんと書いてきました。
そのうち、保護者さんや教育委員会の方々、もちろん東間Teachers,我が子達の学校の先生方、須恵の住人の方々…いろんな方から、「見てますよ」と声をかけられるようになりました。
すぐ、「ブログに書かんばん!」と思ってしまうので、いやな思いをした方もおられるかもしれません。
この場を借りて謝りたいです申し訳ありませんでした。
我が家のこともたくさん書きましたが、やっぱり私の母校である東間小には思い入れが強く、少しでも学校の、あいだっ子達の、Teachersの頑張っている姿を見せたいというのが大きかったように思います。
皆さんご存じのように、湯山小へ行く私ですが、「なしゅ〜?そやん遠くに?」と言われました。
実はず〜っと、水上というところに勤務してみたくて希望していました。なんでかは自分でも分かりません遠いと思われるでしょうが、我が家からは20分くらいです
退任式でも言いましたが、私の実家は東間上町で、しょっちゅうウロウロしています
これで完全にお別れ、というわけではありません。
東間小は3校目の勤務校でしたが、こんなにTeachersが楽しくて、こんなに保護者の方によくしていただいたのもここだけかな〜。
あいだっ子たちは、本当にかわいくて、いつもたくさんの元気をもらいました。たくさんの手紙ももらいました。
お世話になった業者のFさんには本当によくしてもらいました。業者のOさんは、「また帰ってきてください」と言ってもらい、業者のMさんには「手放したくない〜」と言ってもらいました。
保護者の皆様にはたくさんのコメントももらいました。
Takeちゃんのばあちゃんには、毎日のようにお漬物をもらいました。
教育委員会の方々には本当に長い間、お世話になりました。
東間小にいた7年間で、たくさんの貴重な経験と、宝物をもらいました。
ここには書ききれない感謝の思いでいっぱいです
でも、きっとまたいつかお会いする日が来ると信じています。
皆様、どうぞ、お体にだけは気をつけて・・・・
東間小の頑張りをいつも応援しています。
本当にありがとうございました!!
これにて、事務室ブログを閉じます。
ありがとう、東間小学校!
さようなら、大好きな東間小学校
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと一日!!

2012/03/30 18:39
今日こそ一日落ち着いて仕事ができる
と張り切って行ったら、出し忘れた書類に印をもらいに走ったり、私の後任への引き継ぎをしたり、お世話になった方へご挨拶に行ったりしていたら・・・・やっぱり自分の片付けまでは終わりませんでした
「明日は雨バイ!!」と、張り切って車に荷物を積み込むTeachers・・・え〜ん、私、そこまで行ってないよ〜
トンネルからは、Nagata先生が、Koni先生に、「はい、これ積んで!これくびって!」というおたけびが・・・
先週の内示から、土日もなく、今が何曜日かも、お子たちは今日はどこに預けたかも、よう分からんぐらい忙しいですお子たちは振り回されっぱなしです
でも、まだまだ実感はありません。
Yama先生に、「先生、本当に見納めですか?来週はもう来ませんか?」と言われ・・・(あ〜、自分は明日までしか来られないんだ〜)と、改めて思った次第です
新しい先生方が次々と引き継ぎに来られ、自分がいなくなるさみしさをひしひしと感じるのでした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私たち、TKSを卒業します!

2012/03/29 09:37
M田A子さんではないですが、私たち6名、TKSを卒業します
と言いつつ・・・・昨日とても温かくお別れ会をしてもらったにもかかわらず・・・まだまだ、片付けまで行きつかない私。たぶんほかの先生方もぎりぎりまで出勤するのではないでしょうか
行きたくな〜い!!と、机にしがみついているかもしれません
さて、昨夜は東間Teachersお別れ会。
一人一人、これまた最高傑作の卒業証書をいただきました。
東間Teachers,本当に温かく、それだけではなく、ぎゃ〜個性的で、面白い、エンターティナー、プロフェッショナルの集団です。この仲間でいられたこと、本当にしあわせです
1次会・2次会…3次会・・と、本当にお名残り惜しく、宴会は続きました
贈り物も、あちらこちらからいただいて、鶴屋の袋がいっぱいでこれまたしあわせです
本当に皆さま、ありがとうございました。
3月終わりまであと、3日しかない!!
ブログ、ぎりぎりまでやります
ぜっ校長さんに、「ブログは続けなさい」と、命令されたので、どうにかしてやりたいな、と思っています。
いつになるか分かりませんが、タイトルなど決まったら、こっそらとお知らせします(どうやって?)
さて、ちった、家の掃除でもせんば、ひっちゃんかっちゃんです
昼前からあいさつ回り、午後からは一中で会議です
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


〜退任式〜

2012/03/28 16:26
今日は退任式、6名のTeachersとお別れするために、たくさんのあいだっ子が集まってくれました。
いつも退任式のブログには、退任される先生方の写真をUPしていたな〜、と思います。しかし、今回私も転出する側に回ってしまいましたので、さすがに写真は撮れませんでした
では、紹介を・・・・
久間芳郎教頭先生(3年)・・・錦町立一武小学校へ
吉村雄司先生(5年)・・・・・・・あさぎり町立免田小学校へ
古賀桂史先生(6年)・・・・・・・人吉東小学校へ
永田順子先生(7年)・・・・・・・人吉西小へ
上田みどり先生(5年)・・・・・・中原小へ
平田加奈(7年)・・・・・・・・・・・水上村立湯山小学校へ
それぞれ赴任することになりました。()内は、東間小在籍年数。
転出する先生方のお話は、それぞれの世界で、とてもバラエティに富んでいました
泣くまい!!と密かに思っていましたが・・・・そりゃ〜、無理難題!っちゅうものでした
東間小、私の母校・・・本当に大好きで、あいだっ子たちのことも大好きで・・・・お別れするのがツラいです。
退場する時にも、「ブログ、どやんすっと〜?」と、言ってくれたお友達もいます。
さ〜、一体どうなるんでしょうね
残念ながら、湯山小にはHPな無さそうです・・・・

式が終わった後は、2年生や3年生、4年生のみんなから文集(みたいに立派なお手紙集)や、寄せ書き、色紙たくさんいただいて、すごく嬉しくて感激しました!
正直言うと、退任の時はいつも、「よかね〜、担任の先生は、子供たちからお手紙やらもらって・・・」と、うらやましかったんです。
でも、今回初めて頂いて、本当に本当にうれしくて、皆さんの気持ちがただ嬉しかったです。
画像

私の一生の宝物にします!
その後も保護者さんやら、Suzuちゃんやら、Fさんたちが、たくさん挨拶に来てくださって本当にありがたかったです。
東間小での7年間の、御縁というものをひしひしと感じました。
今夜はお別れ会慶弔の先生方、このお忙しい中、準備・計画等してくださって、本当にありがとうございます!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


修了式でした

2012/03/26 17:48
今日は修了式。6年生がいないのは、なんだか不思議なもんです・・・
1・3・5年生の発表の後、表彰があり、校長先生のお話あり、転校する4名のお友達の紹介がありました。
転校しても、元気でねお友達が早くできるといいね!

今日は田野小学校が休校になるため、本校にたくさんの備品を移動してもらいました。
Kakimoto先生、Fuchigami先生に運んでもらいました
こうしてみると、本当に田野小が休校になるのはもったいないな〜と感じます。
田野小の2名のお友達は、4月から東間小へスクールバスで通うことになります。
田野小には2回お邪魔しましたが、本当にのどかで、素敵な環境にある学校です
いやいや、もったいない、もったいない!
田野小のお友達と備品は大切に東間小でお預かりします

さて、教職員異動の新聞発表は、明日でしょうか
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


事務室から

2012/03/24 15:30
画像

ただ今事務室の窓から桜を見ながらお仕事中です
昨夜は家族で卒業のお祝いをされたことでしょう。
今夜は卒業祝賀会ということで、これまた実行委員の皆様お疲れ様です。

さて、わが子たちは昨日が修了式。
今年もまた一日も休まず、二人とも皆勤賞をもらってきました
私はこれだけもらえればもう十分よく頑張りました!
修了証は・・・・え〜っと、ま、いっか

今日はあさぎり中開校に向けて、あさぎり役場全職員&教職員&保護者(もかな?)にて、物品の引っ越し作業が行われています。わが息子も来年はあさぎり中に入学しますスクールバスになるのかな
何にせよ、春はいろいろ忙しく、色んなことが変わる、季節ですね
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ご卒業、おめでとうございます!

2012/03/23 15:42
平成23年度卒業証書授与式、滞りなく終了しました。
今朝から土砂降りの雨で、駐車場チームや、靴箱周辺の係のTeachers大変だったと思います。
でも、さすがですね!うちのTeachersは、本当に一丸となって、それぞれに気を配って優秀な先生方です
卒業式もとてもスムーズに、良いお式でした
やっぱり一人一人の顔を見ていると・・・・今までの思い出が頭に浮かび・・・
また、保護者さんの顔を見ると・・・・

画像

5年生とTeachersで見送る、の図です
みんな、卒業おめでとう中学校へ行ってもがんばってね

御来賓の皆様、お足元の悪い中、たくさんお越しいただきありがとうございました

6年生のMioちゃんからお手紙もらいました。
「1年生の時から6年間お世話になりました。弟たちをよろしくお願いします。」しっかりしたお姉さんです
ありがとうね〜こちらこそお世話になりました〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


卒業式準備

2012/03/22 16:23
またしばらくぶりのブログです
昨日は最後の給食、最後の昼休みでした。こうやって今年度も一つずつ終わっていくんだな〜と思いました。
最後の昼休みは、5年生のNagiちゃんRamuちゃんが、「かなちゃ〜ん、あ〜そ〜ぼ〜!」とやってきたので、バレーをして遊びました(私は5年生か同級生か
画像

来賓控室のお花の準備をしてくれた5年生チーム
もうちょっとしたら、6年生だね

さて、明日はいよいよ卒業式
桜もチラホラ咲き始めています東間小で一番に咲く桜は、もう満開です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〜 Thanks Giving Festival 〜

2012/03/16 08:50
昨日は6年生が計画した、「Thanks Giving Festival」でした
例年ですと、「感謝の会」または、「Thank youパーティー」などと呼んでいたものです
画像

女子チームのダンスメドレー
画像

男子チームの”ものまね”劇
画像

朝からたくさんのスウィーツを準備してくれましたとってもおいしかったです心からのおもてなしありがとうございます
画像

アームレスリングの部です

この後、私は子供のお迎えのために失礼しましたが(申し訳ありません!)、久しぶりに保護者の方ともお会いして、お話しできて嬉しかったです
ずっと謎だった、”Mさん”の正体も分かって納得いつもコメントありがとうございます!
S君にもよろしくお伝えください

招待してくれた6年生のみんな、ありがとうございました!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


総練習でした

2012/03/14 16:36
たった今、総練習が終わりました。
総練習まで本当にあっという間でした〜
6年生の呼びかけや歌を聞いていると、1年生や2年生だったころを思い出し・・・またまたうるうるいやいや、まだ、本番にとっておかなくては
5年生のみんなも、大きな声で呼びかけ、歌も歌っていました。
(は〜っ、5年生、立派になったな〜)と、感動してしまいました。
5年生も6年生も、1年生から知っているだけに、大きくなったな〜と、しみじみ思いました。

画像

東間小でいち早く咲く桜です今日は高校入試の合格発表でしたね

今日はどこそこでお祝いが行われるでしょう
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


祝!卒業!

2012/03/13 16:40
日曜日は一中の、今日は三中の卒業式!
東間Teachersも、Nagata先生、Koga先生、Uemura先生、Oozono先生、お子さんのご卒業おめでとうございます
明日はいよいよ合格発表ですね!
明日は東間小も卒業式の総練習です
そして今日はパワーアップ教室の閉講式。
たくさんのサポーターの先生にお世話になりました!!ありがとうございました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月曜日です!

2012/03/12 15:55
今朝は寒かったですが、本当にいいお天気で、春〜って感じですね
洗濯物が気持ちよく乾くシーズンに突入しました
私は、おさまっていた花粉症が、何年かぶりに再発し、鼻から喉に来てます
ガラガラ声で、あわててしゃべろうとすると、咳き込んでおおごとです
昼休み、一緒にバレーしていたEriちゃんに、「先生、なんか、祭りの時のおじさんの声みた〜い
と言われてしまいました。
・・・・なんで「祭りのとき」限定「それっ!」「おりゃ〜」とか言いながら、バレーやってるからかなぁ?

今日はお休みの元あいだっ子たちが、遊びに来ています。
Tomoくん、Takaくんに会いました。お久しぶり〜
まだまだやって来るかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


校内遠足でした

2012/03/09 20:23
今朝まで雨が降っていたため、残念ながら校内お別れ遠足となってしまいました。
まずは体育館で「6年生を送る会」
画像

各学年の出し物の後の、6年生の感謝の演技です
運営委員会のみんなによるクイズなどもあり盛り上がっていました
みんなでアーチを作って6年生を送り出したんですが、早くもうるうるきてしまい、いかんいかん、とぐっと我慢しました!
画像

その後は、先日さくら学級のみんなが発表した劇を、あいだっ子にも披露してくれました
Takeちゃんの大好きな「水戸黄門」です!控えおろう!!
衣装もばっちり!みんな決まってましたよ

ちょうど、送る会が終わったころには雨は上がったんですが、地面が濡れていたので・・・
午後にはとてもいい天気になって、悔しいですね

たった今、今年度最後の運営委員会が終了しました。
今年度の役員、委員の皆様大変お疲れ様でした

花粉症の方、ここ2〜3日辛そうです
うちのTeachersも、鼻声だったり、あちらこちらから”ゲホゲホ”と、内臓が出てくるんじゃないかと思うくらい咳き込む声が聞こえたり・・・・。かくいう私も、薬飲み始めました
皆さんお大事に〜そしてよい週末を〜!!
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


全校一斉読み聞かせでした

2012/03/08 16:34
今朝は、全校一斉読み聞かせでした
たくさんの保護者の方にお越しいただきました
毎回、朝のお忙しい中、事前の本選びから本当に一年間お世話になりました
どうぞ来年度もよろしくお願いします!!

さあ、明日はお別れ遠足となっています。
お天気が・・・う〜ん・・・心配ですが・・・今年度最後の遠足なので、なんとか出かけてほしいもんです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〜東間タイム〜

2012/03/07 13:51
画像

まずは、みどりの少年団の発表です。一年間の活動を紹介してくれました。ユニフォーム姿がかっこいいですね
今日の放課後には、解団式が行われます。
画像
次は体育委員会。何を発表するのかと思えば・・・・縄跳び・・・ダブルダッチ確かにお見事でした!で・・・?体育委員会ってどんな活動しているの?・・・それは謎のままでした

給食委員のShin君。いつも笑わせてくれます。「先生は、東間小の美人の先生の中の3人に入るかも。」と言うので、
「え〜っ?うそ〜?うれしか〜!ぢゃ、上位2人は誰」と聞くと、
「・・・・う〜ん・・・やっぱり先生は中の上かな・・・」と去っていきました
何だそれよく考えたら、3位の中には入れられなかった、ということか
何とも憎めないShin君です

「ブログの背景いいですね〜」とお二人のTeachersに言われたので、しばらくこのままにします
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽しかったね!職員旅行

2012/03/05 11:39
土、日で新幹線にて広島へ職員旅行に行ってきました
新八代駅から2時間くらいで到着!早い早い
今回はALTのキャサリンも含め11人の旅でした。
画像

厳島神社入り口お昼はあなご飯。おいしかった〜
そして宴会(海鮮おいしかった〜)→カラオケへ(ここでの写真は極秘ですのでUPできません→お好み村へ(お好み焼きおいしかった〜)そしておやすみ
画像
2日目は午前中自由行動で、原爆ドームやデパートに行き、13:55に広島を出発して帰って参りました
おいしいものいっぱい食べて、飲んで、騒動して、とっても楽しかったです
ま〜、みんなよう食う&飲む&騒動する!!ぎゃ〜おもしかったです
キャサリンもノリノリで、参加してくれてとっても嬉しかったです
そして・・・何よりも・・・旅行委員さん・・いや、Fujiwara先生、お世話になりました
今日はみんな、しゃきっと仕事していてえらいな〜
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


〜ふれあいの日でした〜

2012/03/02 16:34
今年度最後のふれあいの日。足元の悪い中、保護者の皆様お越しいただいてありがとうございます
3年生のYuuriちゃんは、「お父さんもお母さんもきやった!!」と、ニコニコでした
今回は授業参観はもちろん、来年度の役員決めがメインだったのではないでしょうか
駐車場で旗振りしながら、お母さん方と、「なんかいっつも同じメンバーで、来ない人も一緒。来なかったら役員しなくていいなんておかしいですよね〜?」な〜んて話したんでした
かくいう私も今日は午前中、授業参観でSue小へ行ってきました。
Sueは人数が少ないので、アイウエオ順に3人ずつ、と有無を言わさず役員は決まっています
3人で、学年委員長とどの専門委員会に入るかを決めます。
人数が多いとなかなかそうはいかないんでしょうが・・・
Teachersも、役員さんが決まるまではハラハラドキドキのようです
画像

Yoshi先生の算数の授業をのぞいてみました面積・体積・円周などでしたが、電子黒板等使って、すっごく分かりやすく、楽しい授業でした
自分の学校の授業を初めて見に行きました
なかなか面白いもんです
画像

みんな真剣です!Tamaちゃんが、「ブログに載せて〜」とのことなので
し、しかし・・・保護者の方が3〜4人しか来られていなくてびっくり!正直言って、少なっ!と思いました。
お仕事などでどうしても行けない、という方は別にして、子どもは親さんが学校に来るだけで嬉しいものですちょっとだけでものぞきに来てみませんか?来年度はもっと保護者さんが増えることを期待します!!

明日は緑の少年団が植樹祭に出かけます
日曜日には田野小学校の休校式が行われます

そして東間Teachers11名は、広島へ職員旅行へ行ってきます
新幹線の旅です。笑いあり、涙ありの珍道中・・・さてどうなることやら
お留守番の先生方、お餞別ありがとうございます!!

それではみなさん、よい週末をお過ごしくださ〜い
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


3月です!!

2012/03/01 09:29
さて、いよいよ3月です本当に一週間、いや、一月の経つのが早いこと
そんなに急いでどこへ行く??ってな感じです。
今日は高校の卒業式ですね
Akimaru先生、Oota先生のお嬢さんたちもご卒業おめでとうございます
高校卒業、いいですね〜!今から希望を胸に輝く未来へ!卒業してからの一か月は、楽しいばかりですよねあいにくの雨ですが、今夜はご家族でお祝いされることでしょう
画像

教室の黒板が壊れたしかし・・・お金はない・・・。多分黒板のワイヤーが切れたのだろう・・・あの人しかいないえ〜っと、前の前の前の前の・・・?用務のMiyata先生に来ていただいて、ワイヤーの取り換えの講習会黒板を取り外し、ワイヤーをつなぎ直し、また、黒板を取り付ける・・・普通は業者さんにしかできないことです。でも、材料だけ買えば、修理を依頼するよりも格段に安くて済みます。ワイヤーはいつ切れてもいいようにたくさん買っていましたのでよかったです
本当にいつもいつも、困ったときだけ呼んでしまってすいません・・・でも、よかった〜、授業参観に間に合って!Miyata先生、ありがとうございました!また助けてくださ〜い

明日は今年度最後のふれあいの日です。授業参観・学級懇談となっております。
工事中のため、ピロティには車は置けません。運動場に駐車してください。
たくさんのお越しをお待ちしています
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


うるう年って・・・??

2012/02/28 14:32
今日のテンプレートはわんこですかわいいでしょ
テンプレートは、はたして全部紹介しきれるのか!?間に合うのか!?
ラストスパートです
画像

画像

学校付近の梅も咲き始め・・・
画像

ぜっ校長さ〜ん、蝋梅も咲きましたよ〜

今日の事務室掃除では、「うるう年とは?」という話になり、そこら辺にいた6年生に「うるう年って何しょい?」と聞くと、「う〜ん、なんやろ」「さあ?」という答え。
「え?知らんと?Ayu君は知っとるど」と聞くと、
「え〜っと、4年に一回こんなことがある年!!」「・・・こんなことって?」「こんなことやあんなこと!」
・・・・という結末になりました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〜春、ですね〜

2012/02/27 14:51
今日もポカポカ陽気で気持ちいいですね
昨日のさくらのみんなの発表もとても頑張ったみたいですね
画像

田野小へ行かれたFuchigami先生の手作りです中にはかわいいお雛様が玄関に飾ってありますので、皆さんご覧ください!
画像

校舎も足場が組まれ、すっぽり包まれてしまいました。電気をつけないと、なんだか暗〜いです

さて、私は金曜日人間ドックへ行って参りましたまあ、結果から言えば、ある項目をのぞいては全てでした
ある項目・・・それは・・・恐怖の・・・体重&体脂肪「あ〜っ、でも、筋肉はあるので運動はされてるんですね!!良いことですね!」と言われましたが・・・・すいません、な〜んも運動してないんですが・・・
それから、「あなたは絶対胃がんにはなりませんね!バリウムで十分です!」と、お墨付きをもらい、胃カメラは飲みませんでしたでも、バリウム飲む前に筋肉注射をされました痛かった〜
「前回は注射なかったですよね」「はあ、変わったもんで。嫌なら断ってもいいですよ?」と言われ、「い〜え!!大丈夫です!」とは言ったものの・・・痛かった〜

このブログのテンプレートをコロコロ変えていますが、こんなに種類があるんですよ〜ってな感じで紹介しています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

事務室から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる